感染予防対策

音楽教室・英語教室の生徒会員様ならびに保護者の皆様へ

 

 

「感染予防対策」とお願い

 

  1. 会場の空調機器等は専門業者による洗浄作業と部屋床等の消毒、清掃も実施しています。
  2. 除菌シート等の配置もしていますが、商品補充が不十分のため使い捨て「紙おしぼり」を用意しています。レッスン前後等にご使用してください。
  3. 教室には除菌スプレーを配置しています。
  4. 部屋ドアの開閉時間を長くします。又窓開閉が可能な部屋ではレッスンの合間に一部の窓を一時的に開けることをご了承して下さい。
  5. スタッフはマスク着用をしての応対になります。
  6. イベント会場等で使用する予定の備蓄用「子供様向けマスク」がありますが枚数不足の為全員にはお渡しすることができません。多少の生徒様でも活用して頂ければ幸いです。マスクは順次準備しています。
  7. 生徒様の体調不良、発熱等がある場合はレッスンのお休みをして頂きます。
  8. 生徒様に症状が無くても同居のご家族様に上記の症状がある場合につきましても、レッスンをご遠慮頂きますようご配慮をお願いいたします。
  9. 海外渡航経験者(4月1日以前の渡航者)はご相談してください。
  10. 講師・従業員は必ず検温を行い稼働しております。

 

2020年5月29日現在です

セイワ楽器としてのレッスン料等の対応と一般財団法人ヤマハ音楽振興会の対応についての」お知らせとQ&A  

 

Q.休講やレッスン回数不足によるレッスン料は?

Q.休講やレッスン回数不足の振替レッスンは?

A.お答えさせていただきます。

  1. ヤマハシステムクラス3月8日引落分(3月分)については再開後のレッスン料に充当させていただきます。(ヤマハ音楽振興会の回答)
  2. 一部のヤマハ大人の音楽レッスン(例、月3回レッスン等)については、レッスン実施回数によりレッスン料を調整します。
  3. オリジナルレッスンクラスに於いては、他曜日時間等を含み振替レッスンをおこないますが、生徒様の状況により振替等がご無理の場合はレッスン実施回数により月謝の減額をさせて頂きます。

a.月2回レッスンのクラス

b.月3回レッスンのクラス

c.年間44回レッスンのクラス

クラスにより1回単価が異なりますので個々にご連絡をさせて頂きます。

(原則1回のレッスン単価とは表現いたしません)

  1. 相殺としてレッスン再開の月謝、テキスト、企画出場料に充当とさせて頂きます。
  1. ヤマハシステムクラスは、2020年5月より新クラスとさせて頂きますので 4月以前の休講迄のレッスンにて終了とさせて頂きます、4月以前のテキスト内容についてはレッスン再開後講師により新テキストと一緒に一部補うようになります。(ヤマハ音楽振興会の回答)

 

Q.休講期間中にやむを得ずの休会、退会のお申し出の場合は?

A.お答えさせていただきます。

  1. 休講中の月謝をお支払をしていて、やむを得ずの休会、退会のお申し出での場合は返金措置とさせ頂きます。レッスン実施を行った場合はレッスン回数のみ清算とさせて頂きます。
  1. 休会中のレッスン料は全額免除させて頂きます。(ヤマハ音楽振興会の回答も含みます)

 

Q.レッスン料の減額、相殺、返金等の処理について

A.お答えさせていただきます。

1. 事務処理とヤマハとの調整により、従来であれば毎月15日前後にて処理をさせていただきますが今回は遅延がありますことをご了承して下さい、詳細については個々に確実にご連絡をさせて頂きます。(ヤマハ音楽振興会の回答も含みます)

 

Q.ヤマハシステム教材テキストのお渡し時期について

A.お答えさせていただきます。

  1. システムクラスのレッスン再開に伴い教材、テキストのお渡しが5月予定でしたが再開予定が6月以降に順延したため再開月レッスン開始日にお渡しさせて頂きます。但し、一部クラスに於いては数日間遅延になる場合があります。

 

Q.ヤマハシステムクラス月謝額変更?

A.お答えさせていただきます。

2020年5月より、ヤマハシステムクラスの月謝が500円前後値上げになっています。5月再開でしたが再開月のレッスン月から適用させて頂きます。(ヤマハ音楽振興会の回答も含みます)

生徒様、保護者様へのご案内文書が一部のクラスでは配布がされないまま5月8日に値上げ分が振替されました。

 

Q.月謝が口座から振替されますが事前に明細を連絡することはできないのですか?

A.お答えさせていただきます。

  1. 現在のヤマハ教室の月謝管理システムでは、明細書を送付するシステム対応がされていません。
  2. 通常月謝の他にイベント等の「出場料」、「グレード等の受験料」、レッスンで使用する「教材・テキスト」等はそのつど【口座振替明細書】を指導講師よりお渡しをしています、又発表会の出場料等についてはご案内文書に記載されていますのでご確認をして下さい。
  3. 振替された金額の詳細のご確認は、「案内センタ―電話0120-02-7588」へご連絡ください。

 

Q.各種企画等の開催は? 企画関連は頻繁に変更になります。その都度ご連絡を致します。(2020年5月15日現在です)

A.お答えさせていただきます。

1.システム発表会(5月2・3日)について中止とさせて頂きます。

・詳細はレッスン開始時にお話しをさせて頂きます。

・発表会費は返金または相殺とさせて頂きます。

・返金相殺時期については5月~6月にさせて頂きます。

2.個人発表会(7月ムジカコンサート発表会)は、予定通り行います。

3.グレード受験について

・5月度グレードは全て延期させて頂きます。延期に伴う日程は別途呈示させて頂きます。既に振替済の金額については次回のグレードに充当、又は相殺処理とさせて頂きます。この場合も個々にご相談させていただきます。

4.YJPC

・中止です。

5.アドバイスレッスン等

・実施しますが変更等があります。詳細は個々にご連絡をさせて頂きます。

6.他等の企画はその都度ご連絡させて頂きます。

 

Q.オンラインレッスンを行うのですか?

A.お答えさせていただきます。

  1. ハイ、予定をしています。
  2. 5月20日以降に取手市戸頭(戸頭センターブリランテホール)等で設置完了となります。
  3. 他センターに於いても順次機器の設置を行っていますが、工事関連の遅れから遅延なります。
  4. セイワ楽器独自の「オンラインレッスン専用クラス」の開設も近々中に開設いたします、詳細はHP等にて公開いたします。

 

 

 

セイワ楽器の理念は、「日本一有難うと云われる教室作り」です。

この為、ヤマハ音楽教室では全国的に数少ないISO9001認証会場として運営をしています。生徒様、お客様にも今回の感染予防に対して多大なるご協力を頂ていることを本当に心から感謝いたしております。当社の危機管理対応としてはまだまだ至らないことばかりですが、今回のコロナ関連を踏まえ よりいっそう生徒様、保護者様を敬うことに徹します。

感染等の不安から、休会・退会であっても、何時でも生徒様、保護者様を受入る態勢を講師共々行っています。

 

ただいま…「お帰りなさい…を合言葉に講師、スタッフ共々皆様を心からお迎えいたします。

 

 

「ご連絡先ついて」

教室営業本部 302-0034 取手市戸頭2-49-22

専用電話0120-02-7588(10時~18時)

mail@seiwa-gakki.co.jp

守谷・みらい平地区専用電話0120-46-6448 (10時~18時)

unistyle-moriya@seiwa-gakki.co.jp

FAX0297-78-7398(共通)

セイワ楽器 検索 にて状況を掲載しています

https://www.seiwa-gakki.co.jp/

上記時間外はスタッフ不在の場合がありますことをお許し下さい。

不在の場合はメール、faxでのご連絡をお願いいたします。

 

2020年5月29日15:40

 

 

この度の「新型コロナウイルス感染防止」に伴い、多大なるご協力を頂いてることに心より深く感謝申し上げます。

生徒の皆様が安心してお通い頂けるよう教室内での感染防止に努めております。

℡0120-02-7588(10時~16時前後 水曜日休) 5/29現在

コロナに関するお客様専用メール

ta78@seiwa-gakki.co.jp (6月30日迄)